USM S14シングル使用構築 バンギランドと奇襲型ペンギン【最高2033、最終19××】
初めまして!ミガワリと申します。
初投稿のため、読みにくい記事になってしまっているかもしれませんが、お許しください。。。
シーズン14お疲れ様でした。今シーズンは期間がとても長く、最高レートを更新した方はとても多いと思います。自分も、これまでの最高レートを150ぐらい更新でき、初2000を達成できました!そして、Twitterのフォロワーさんから構築記事を書いてほしいとの要望がありましたので、今回初めて投稿することにしました。
使用していたパーティはこんな感じです。↓
TN ミガワリ
個別紹介
性格 控えめ
努力値 B92 C164 S252
S:準速(高速移動1積みで準速スカーフカプ・テテフを抜けるぐらい)
B:A特化メガメタグロスの雷パンチ確定耐え(一応B<D)
C:余り
特性 激流
持ち物 ミズZ
技構成 ハイドロカノン、熱湯、身代わり、高速移動
このパーティの地雷枠兼抜きエース。見せ合いの時点ではリザードンやバンギラスが抜きエースで、エンペルトはステロ欠伸などのサポート役のように見えますが、実際はこの子が真の抜きエースになるという、奇襲性の高い型となってます。
激流ゲッコウガとやってることがほぼ同じだと思った方は多いと思いますが、自ら素早さを上げ、カプ・コケコやミミロップなどの、元々ゲッコウガより素早いポケモンにも上から高火力な水技を打ち込める点や、優秀な耐性、そして絶妙な耐久値のおかげで強引に積んだり殴ったりできる点など、差別化は十分できてると思います。
ただ、努力値に関しては改善の余地があると思っていて、パーティでメタグロスが重かったのでメタグロス意識の耐久調整になってますが、実際にこの調整がそのまま生きた場面はありませんでした。いっそのことCSぶっぱでも良かったかもしれないです。
性格 陽気
努力値 H220 A28 B4 D4 S252
調整はこちらのサイトを参考にしました。
メガリザードンX : 【蒼き焔を】鬼羽リザX【深淵に放て】|ポケモン育成論サンムーン|ポケモン徹底攻略
特性 猛火→硬い爪
持ち物 リザードナイトX
技構成 鬼火、フレアドライブ、ドラゴンクロー、羽休め
とりあえず初手に出せるポケモンその1。鬼羽リザードンはドラゴンクローより地震の方がよく採用されるらしいですが、今回はメガボーマンダとの殴り合いを意識してドラゴンクローを採用しました。一時期、マンダの威嚇を嫌って真面目にりゅうのはどうの採用も考えましたが、さすがに採用理由がピンポイントすぎると思い、採用を見送りました。
物理ポケモンの多いパーティ(特にガルランドみたいな並び)にはこの型のリザードンはよく刺さりました。ミミッキュやキノガッサに強く出れるのも良かったです。数的有利を取った後にミミッキュが出てきて、鬼火外しにびびってフレアドライブから入って、その後結局3タテされた試合が何回かあったので、ミミッキュが来たらびびらず鬼火から入るようにしましょうw
性格 意地っ張り
努力値 H124 A252 S132
S:4振りフォルムチェンジロトム抜き
A:特化
H:余り(16n-1)
特性 砂おこし→砂おこし
持ち物 バンギラスナイト
技構成 ストーンエッジ、嚙み砕く、冷凍パンチ、挑発
舞わないタイプのメガバンギラス。クレセリアやエアームド、テッカグヤなどには上から挑発をしてあげれば有利に殴り合うことができます。積み技が無いのに受けループに強く、ごり押しができちゃうのですごく強かったです。
冷凍パンチはランドロスやグライオンへの交代読みで打てる点、またメガボーマンダを安定して処理できる点が良かったですが、ナットレイやハッサムに刺さる炎のパンチでも良かったような気もします。ちなみにストーンエッジは体感9割は当ててくれてました。偉すぎる…
ランドロス(霊獣)
性格 呑気
努力値 H244 B252 D12
H:奇数調整した上での最大値
B:ぶっぱ
D:余り(突撃チョッキを持たせるので偶数)
特性 威嚇
持ち物 突撃チョッキ
技構成 地震、岩石封じ、目覚めるパワー氷、蜻蛉返り
最強のクッション役。リザードンがXなので実質唯一の地面無効枠でもあります。HB振りでチョッキを持たせることで、リザードンがXYどちらにメガシンカしてきても対応ができるのが魅力ですが、それ以上に、安定した耐久力のおかげでとりあえず投げれば何かしらやってくれたり、後攻蜻蛉返りで有利な対面に持っていけることが強かったです。
他の5匹は相手のランドロスにそこまで有利ではないので、ミラー対面で打てる目覚めるパワー氷はとても重宝しました。他の3つの技も全て優秀なので、完成された型と言っても過言ではないと思います。
性格 控えめ
H:16n-1
C:11n
B:余り
D:端数
特性 サイコメイカー
持ち物 拘り眼鏡
技構成 サイコキネシス、サイコショック、ムーンフォース、シャドーボール
とりあえず初手に出せるポケモンその2。エスパー技を打つだけで低耐久ポケモンに致命傷を与えられるまさに破壊神。このポケモンがパーティにいるだけで、ほぼ必ず相手は対策枠を選出してきます。今回はシャドーボールを持たせていたので、メタグロスやギルガルドに受けられそうな時は交代読みで積極的に打っていました。サイコショックは主にラッキーや呪いを積んでないカビゴンに打っていきます。
ちなみに、一般的な耐久振りカプ・テテフより少し多めにSに振っているので、耐久振りカプ・テテフミラーに強かったり、受けに来たギルガルドが最速であっても、交代読みシャドーボール2発で反撃を一切受けずに突破できたりできます。もう少し耐久が欲しいと感じた場面はほとんど無かったのですが、終盤に捨て身タックル採用のメガボーマンダと多く当たったので、恩返しは耐えると思って居座ったら捨て身タックルで落とされる事故が何回かありました。
性格 陽気
努力値 H6 A252 S252
脳死でASに特化
H:奇数調整
特性 ビーストブースト
持ち物 拘りスカーフ
技構成 リーフブレード、スマートホーン、聖なる剣、叩き落とす
相手の水ポケモンに対しての打点が乏しいので、無双役のストッパーにもなれるスカーフカミツルギをラストに採用しました。相手の選出が3体分かり、いずれかのタイプ一致技の通りが良ければ、タイミング良くカミツルギを出して、ビーストブーストを発動させながら無双する動きが理想的ですが、相手の選出によってはスカーフが逆効果で、ただのお荷物になってしまうこともあるのが欠点です。
ただ、刺さってない時は叩き落とすなどで削りながら食べ残しなどを落としてサイクルを有利にする動きができるので、恩返しやハサミギロチンを採用するよりは叩き落とすの方が選出ミスをしても腐りにくいと感じました。
パーティで重いポケモン
カプ・テテフでごり押すか、カミツルギでなんとかリーフブレードを当てるか、バンギラスに持ち前の耐久力で踏ん張ってもらって、なんとか対処していました。
カプ・レヒレとセットだとエンペルトやリザードンが出しにくく、苦戦を強いられました。レヒレヒトムグロスはカプ・テテフのシャドーボールでメタグロスを削れれば勝機はありますが、まともに戦ったら大体負けます。
剣の舞とギガインパクト(ノーマルZ)とリーフブレードでこちらのカミツルギ以外全員殴り負けます。スカーフカミツルギで聖なる剣を打つか、エンペルトで先に高速移動を積んで、激流ミズZを当てればなんとかなりました。
最後に
初2000を達成できたとはいえ勝率はまだまだ低いので、これで満足せずに来シーズンも再び2000を、そして更に上を狙ってレートをやっていきたいと思います!
このパーティのQRパーティを作成したので、良かったら使って頂けると嬉しいです。