ミガワリさんのブログ

ポケモンについて書くだけ。

【S14シングル使用構築】正面突破ラオスミミカイリュー【最高最終2017、最終順位132位】

ちょうど1年ぶりに構築記事を書くミガワリさんです!

 

シーズン14を戦い切った皆さんお疲れさまでした!相変わらず乱雑な文章で申し訳ないのですが、今シーズンはようやく満足のいく結果が出せたので記事を書かせていただきます。

 

次のシーズンからルールが変わると聞いて、なんとしてでも今シーズンは結果を残そうと思い終盤一気にモチベを上げていきました。前期終盤に考えたパーティに磨きをかけ、自分なりに最もベストな状態に仕上げることができました。

※諸事情で現在はレンタルパは非公開です。

f:id:MigawariDoll:20210201154122j:plain

f:id:MigawariDoll:20210201154003p:plain

TN miga 最高最終2017 最終順位132位
TN 金色のヤミ 最高198?(推定) 最終1958 最終順位370位

https://twitter.com/poke_migawari/status/1356122134578253827?s=20

f:id:MigawariDoll:20210201155014j:plainf:id:MigawariDoll:20210201154957j:plain

 

 

個別紹介

どうせシーズン変わってこのパーティをそのまま使う機会はあんまりなさそうなので簡潔に書きます。

 

f:id:MigawariDoll:20210201155411j:plain

ガマゲロゲ

性格 控えめ

努力値 H228 C196 D84

H:16n+1、地球投げやナイトヘッドを身代わりが確定耐え

D:ダイマックス時にC252振りコケコの威力130珠ダイソウゲンを最高乱数以外耐え(あくまで目安)、C無振りポリ2の冷凍ビームを身代わりが確定耐え

C:余り、一応11n

特性 貯水

持ち物 食べ残し

技構成 大地の力、熱湯、毒々、身代わり

主にドヒド入りの受けサイクルの処理や、草技のない電気タイプとエラ噛みしてくるウオノラゴンのストッパーとして選出していました。パーティの一番上に配置していますが、特定のポケモンへのメタ枠なので選出率は控えめでした。刺さる相手には1匹でパーティ崩壊まで追い込めたので強かったです。

剣盾産 国際孵化

 

 

f:id:MigawariDoll:20210201162825j:plain

ウーラオス(悪)

性格 意地っ張り

努力値 A252 B4 S252

特性 不可視の拳

持ち物 気合の襷

技構成 インファイト、暗黒強打、毒突き、不意打ち

大体初手にぶん投げていた8世代最強襷枠ポケモン。それ故にメタられることも多かったので、とんボルチェンを打たれそうな時は裏を意識した技選択を心がけました。パーティでレヒレが重めだったので、レヒレと対面した時は毒突きで削りをいれるようにしていました。性格は陽気も試したのですが、HBサンダー相手に大体確2が取れる意地っ張りに落ち着きました。ドレインキッスレヒレは犯罪。

剣盾産 現時点で色違いは未解禁

 

 

f:id:MigawariDoll:20210201164831j:plain

カイリュー

性格 意地っ張り

努力値 H4 A252 S252

特性 マルチスケイル

持ち物 ラムの実

技構成 逆鱗、ダブルウイング、✞神速✞、竜の舞

普通のラム竜舞カイリューダイマックスしてもしなくても強い枠その1です。初手ダイマックスしてきた並の耐久のポケモンであれば、ウーラオスの強打不意+カイリューの竜舞神速で落とせるのが本当に強かったです。神速の枠を鋼への打点に変えようかとも悩みましたが、神速のおかげで拾った試合はかなり多かったので外せませんでした。ラムの実のおけげで欠伸展開や状態異常事故に強いのもgood。

SM産 孵化乱数

 

 

f:id:MigawariDoll:20210201170928j:plain

ミミッキュ

性格 陽気

努力値 H4 A252 S252

特性 化けの皮

持ち物 命の珠

技構成 じゃれつく、ゴーストダイブ、影討ち、剣の舞

ミラー意識の最速珠ミミッキュダイマックスしてもしなくても強い枠その2です。テンプレ型なので説明も不要でしょう。

USM産 インターネット大会「トリックホリック」の参加賞

 

 

f:id:MigawariDoll:20210201172020j:plain

ポリゴン2

性格 冷静(S個体値V)

努力値 H244 A4 B4 C252 D4

C:特化

H:16n-1

A:アナライズ補正込み威力130ダイスチルでH84振りウツロイドが高乱数1発(H4 B76振りの場合は中乱数)

BD:余り

特性 アナライズ

持ち物 進化の輝石

技構成 破壊光線、冷凍ビーム、10万ボルト、アイアンテール

現環境のダイマックスポリ2の結論(と勝手に言ってみる)。特性はダウンロードよりも安定して火力を上げやすいアナライズにしました。アイアンテールを採用することでミミッキュウツロイドへの打点になる他、ダイスチルのB上昇で生存率を上げられるのも大きいです。S個体値はカバの上は取れた方がいいので変に下げずVにしましたが、S下降補正無振りミラー意識で28~29にしても良かったかもしれません。

ダイパ産 野生乱数

 

 

f:id:MigawariDoll:20210201175105j:plain

テッカグヤ

性格 臆病

努力値 H4 C252 S252

特性 ビーストブースト

持ち物 パワフルハーブ

技構成 ラスターカノン、エアスラッシュ、メテオビーム、火炎放射

テンプレ陽キャテッカグヤ。ウーラオスなどで削った相手を餌に無双していく係です。メテオビームはよく外れましたが、特殊テッカグヤの火力不足と技範囲を補える非常に便利な技でした。このポケモンで有利が取れない鋼タイプはパーティ単位で辛かったです(特にヒードラン)。

USM産 固定乱数

 

 

終わりに

改めてレート2000は素直に嬉しいですね。自分は今期のようなスタンダードなルールの方が好きなので、無事大台に乗れて一安心です。今期は今までのサイクル重視のプレイスタイルから離れて、脳死気味でも動ける構築に仕上げたのですが、ダイマックスの存在もありので今作はこういう対面構築の方が戦いやすいですね。しかし、尚更サイクル重視のいつものプレイスタイルでも2000を目指してみたいと思いました。

 

来期の禁伝環境はどこまでモチベが上がるかは分かりませんが、なんだかんだある程度はやりこむ気もします。パーティは全く決めてませんが()

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!それではまた